2012年02月17日

高丘で新中1イベント

中1数学の最初に、正の数、負の数の足し算を行います。教科書では、「異符号の2数の和では、符号は、絶対値の大きい数の符号であり、絶対値は、絶対値の大きい方から小さい方をひいた差」と書いています。
例えば、(-5)+(+2)では、符号は、(―5)の方が絶対値が大きいので、マイナス。絶対値の差は、5と2の差で3なので、答えは-3。
難しいですね。でも、大丈夫です。虹の風学修館では、新中1イベントとして、正の数、負の数の足し算を体感してもらうプログラムを準備しています。トランプによる「貯金・借金ゲーム」や「スゴロクゲーム」です。生徒は、教科書の難しい言い回しを気にすることなく、すぐに自らの発想で、正の数、負の数の計算をしていきます。生活に役立つ発想を自ら考え、見つけると、これを忘れることがありません。
2月16日(水)に、高丘教室で新中1イベントを行いました。生徒さんは笑顔で、お互いの計算を確認しながら、ドンドン計算をしていきます。そして、学びあいが生まれていきました。
 西山教室も、2月22日(水)と2月25日(土)の午後5時から午後6:50
に、数学と英語による新中1イベントを行います。よろしければ、参加してみませんか。   (TM)



****************************************

●虹の風学修館のオフィシャルHPはこちら。

⇒ http://www.gakuki.co.jp/

        

●Facebookページ から情報をあなたに直接配信。「いいね!」で早速受け取ろう!

⇒ http://www.facebook.com/#!/nijinokaze.jp

****************************************


同じカテゴリー(イベント企画)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高丘で新中1イベント
    コメント(0)