2009年12月01日

約束

「宿題は、先生とみんなとの約束だよ。」
わたしの小学校時代の先生の言葉だ。
その先生は、「約束を守る」ことの大切さを教えてくれた。

ある日、わたしは宿題をやっていかなかった。
その時、先生は怒らず、ただ悲しい顔をした。
(先生の信頼を裏切ってしまった。)
幼いながらも、わたしはそう感じた。

自分が経験したこと、大切に思うこと、それを伝えていけるのも、わたしが講師をやっている理由である。
これから、どれだけの子どもたちと巡り合うか分からないが、自分が教えられてきた『大切なこと』を伝えていきたい。

(ぷりん)


同じカテゴリー(日々徒然)の記事
所変われば・・・
所変われば・・・(2012-11-08 18:25)

苦手科目でも
苦手科目でも(2012-09-23 15:46)

プチ壮行会
プチ壮行会(2012-07-06 13:37)

興味の入り口
興味の入り口(2012-01-24 10:52)

エンディングノート
エンディングノート(2011-12-10 14:47)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
約束
    コメント(0)